とても理解しやすかったです<Y・Sさん(女性)>

お名前:  Y・Sさん(女性)

ガイド日程:2016/10/31

予想以上の強風もまた野中さんや同行の方がいたお陰で、楽しいハプニングとなり「これも山登りの一つの姿だ!」などと楽しむことが出来ました。

正しい姿がどういう物か、自分はどうであるか違いがわかり、とても理解しやすかったです。
自分の歩く癖がしっかりわかり、体力、筋力をつけると共に、直していくべきところが見つかり、日々気にしていけるよう、頑張りたいと思います。

参加して本当に良かったです。
また、参加出来そうな講習会がありましたら申し込ませて頂きます。
ありがとうございました。

目からウロコの話がたくさんありました<K・Kさん(男性)>

お名前:  K・Kさん(男性)

ガイド日程:2016/10/22

山の歩き方講習会・双子山お世話になりました。

10代で山を初めて、仕事のため30~60まではほとんど山にはいきませんでした。
60過ぎて再開したのですがバランスが悪く、一から出直しのつもりで○○のスクールで1年間練習して、今年の夏はいよいよカメラをもって北アルプスと考えていた時、足の腫れが出て登山靴が履けずに5月から10月初めは全く登山ができませんでした。
結果として運動不足での極度の筋肉痛です。
でもおかげさまで膝痛はおきませんでした。
バテ気味で少し遅れましたが、また皆さんの足を引っ張る事もなく終了できました。

前のスクールでは顔を上げて歩けとの指示あっても、なぜ上げないといけないかの説明がありませんでした。
お陰様で目からウロコの話がたくさんありました。

65を超えて体力消費を最小限に押さえて、バランスよく歩ける力と柔軟性を付けたいと考えております。
色々とお世話になりました、今後ともよろしくお願いします。

筋肉痛もなく快適に過ごせることができました<M・Kさん(男性)>

お名前:  M・Kさん(男性)

ガイド日程:2016/10/22

先日は双子山で行われた「歩き方講習会」では大変お世話になりました。

次の週に教えて頂いた歩き方を忘れないよう、丹沢の大山に行ってきました。

今までですと、登山の翌日は脚や背中が筋肉痛になることが多かったですが、教えていただいた歩き方を実践したところ、次の日ほとんど筋肉痛もなく快適に過ごせることができました。

歩き方一つでこんなにも身体にかかる負担が違うのだなと改めて実感しました。

メカニズムが判明して大変勉強になりました<M・Mさん(女性)>

お名前:  M・Mさん(女性)

ガイド日程:2016/10/22

土曜日の歩き方講習ではお世話になりました。

常々、山屋の人たち共通の独特の歩き方が気になっており、後ろから見て真似して歩いたりしていましたがいまひとつ釈然としない。
(Yo!Yo!と歩く黒人ラッパーのイメージで、左右に揺れない感じ?とか、、)
そのメカニズムが判明して大変勉強になりました。

できれば、ひとりひとり、どのへんが悪いのかを指摘してしてもらえると、より嬉しかったです。
人数も多かったので仕方ないとは思いますが。

またの機会に参加します。
その際はよろしくお願いします。

少人数制で大変理解しやすかったです<J・Sさん(男性)>

お名前:  J・Sさん(男性)

地図読み講習会基礎編 にご参加

ガイド日程:2015/4/4

地図を確認しながら歩く

その節は大変お世話になりました。

他社の講習会にも参加していますが、ガイドさんの昔話が長くて(笑)
肝心の実技が少なかったりとか、大人数のため馴染めていないと思われる人がいたりとか残念な面があります。

今回の講習会は実技メイン、少人数制で大変理解しやすかったです。

この講習会を機会に1/25000地形図を多用しています。
地形図と照らし合わせ先を読みながら行動する楽しさを実感しています。

また機会がありましたら他の講習会へもご参加頂ければと思います。

急激にステップアップしました!!<Y・Sさん(女性)>

お名前:  Y・Sさん(女性)

ガイド日程:2014/11/22

黄葉真っ盛りの登山道

20141122_125036.jpg矢倉岳山頂からの富士山

山頂で記念撮影

野中さん、こんにちは。
先日の矢倉岳ではお世話になりました。

あの講習会から、急激にステップアップしました!!
あれから、高尾山、金時山、仏果山・高取山の縦走、筑波山と登りましたが、あまり疲れることなく、とても気持ちよく登れるようになりました!

特に筑波山は岩がゴロゴロしているため、とても苦手な山で、何度登りに行っても、納得ができる登山はできませんでした。
登りは、どんなに頑張っても登頂までに2時間はかかっていたのに、先日は30分もタイムが縮まり、1時間半で登頂することができました。
苦手な下りも、講習会で姿勢を正すことの大切さを教えていただいてから、恐怖心もなくなり、スムーズに下れるようになりました!

また、登山の翌日は大腿四頭筋の筋肉痛に悩まされていましたがそれもずいぶんと改善されました。
下りで親指がシビレてくるのも悩みの種でしたが、講習会で教えていただいた「足の裏をまんべんなく使う」ということを意識してから、不思議とシビレはなくなりました。

講習会に参加して本当に良かったです!!
ありがとうございました!

来年も、登山を楽しみながら少しずつステップアップしこうと思います。
また、お会いできることを楽しみにしております。

手も浮腫まなくなり、疲れ方も違う気がします。<Y・Hさん(女性)>

お名前:  Y・Hさん(女性)

山歩きトレーニング講習会 にご参加

ガイド日程:2014/7/6

歩き方のレクチャー中

塔ノ岳山頂での記念撮影

野中さん

いつもツアーに参加する度に歩き方の指導もしていただいておりましたが、いまひとつコツがつかめずにいました。
7月の夏山トレーニング講習会では、歩き方に集中でき、特に難しかった下りの体重移動のコツがつかめた感じで、以来山に登っても筋肉痛に苦しめられる事が無くなったように思います。

また、水分摂取の大切さと摂取量の目安もとても勉強になりました。
それまで、少し登るだけでパンパンになっていた手も浮腫まなくなり、疲れ方も違う気がします。
本当にこの講習会に参加して良かったと思い、感謝しております。

ただ、歩き方についてはまだしっかり身体が覚えたとまではいかず、本当に身に付くには、繰り返し登っていないと駄目だなあと思います。
また機会がありましたら参加したいと思います。

Y・H

今回もたくさん勉強させていただきました。<C・Sさん(女性)>

お名前:  C・Sさん(女性)

山歩きトレーニング講習会 にご参加

ガイド日程:2014/7/6

大倉尾根の階段を上がる

道端のヤマオダマキ

野中様

おはようございます。Sです。
昨日の塔ノ岳での夏山トレーニングでは大変お世話になりました。
今回もたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました。

長い行程と階段の連続でしたが、歩き方のご指導に加え、歩行ペースと適度に休憩をとってくださったおかげで、噂より辛く感じず、下山後もいつもの山行より膝の痛みが出ませんでした
(いつも駅の階段を降りるのがつらいのですが(笑)、昨日は全然平気でした!)。
重心移動は普段の歩き方でも気をつけたいと思います。

次のツアーは好天となる奇跡を願いつつ...
それではまたどうぞよろしくお願いいたします。

C・S

今まで消化不良だったことが、大分消化できた気がします。<T・I さん(男性)>

お名前:  息子さんとご参加のT・Iさん(男性)

初心者の登山・山歩き入門講座 山の歩き方講習会 にご参加

ガイド日程:2014/04/13

大楠山山頂に到着!

山頂の菜の花畑

我々親子は2年前から登山を始めました。
自分達で本やネットを参考に勉強しながら、続けてきましたが色々と解決できない問題点がありました。

・下山時に必ず膝が痛くなる。
 ・バランスを崩すことが多い。
 ・階段が多いと足をつりやすい。

どれも、本やネットに情報はありますが読むだけだと分かりずらく、実践してみても「これであってるのかな?」と今一つ自信が持てませんでした。
子供に「良い登り方」を自信を持って教えてあげることができず悩んでいました。

しかし、実際に目の前で実演してもらえると、「あ~そうだっんだ」や「誤解してた」、「やっぱりこれで良かった」と今まで消化不良だったことが、大分消化できた気がします。
講習会が終わってから、あれも聞いておけば良かった…と思い残すことはありますが…
しかし、やはりメールで質問するより直接説明を聞き実演してもらうほうが、理解しやすく誤解がないことが、実感できました。
是非また講習会に参加させて頂きたいと思います。

会社の仲間と話をしても、親子での登山は中々難しいと思っています。
親が登山好きでも、子供が嫌がるケースが多いようですね…
(我が家は子供から、山に行きたいと要求されました。)
逆に子供が興味を持っても、親が面倒に思うようです。
親が子供に「自然から学んで欲しい」という気持ちを持てるような、目的意識を持てるようでないと、厳しいですね…

今回の講習会は、子供も喜んでいました。
二人だけで登っていたので、大勢で登るのは新鮮だったようです。
帰りの車でずっと話をしていました。
あれこれ、言葉による説明だけで詰め込む講習ではなかったことも良かったようです。
座学の講習会は覚えきれずに、嫌がっていますが、「体験しながら」というところが、息子も気に入っていました。
ただ、理屈が難しく理解できていないことは、いくつかあったようです。

要望というか、リクエストは一点だけ…できれば、説明後実践中に参加者の歩き方をチェックして頂き、改善点などのアドバイスを頂けると、なお良かったと思います。

わかりやすく丁寧な講習を、ありがとうございました。<A・Kさん(女性)>

お名前:  Y・Sさん(女性)

初心者の登山・山歩き入門講座 山の歩き方講習会 にご参加

ガイド日程:2014/04/13

前田川沿いの遊歩道を歩く

「山の歩き方講習会」に参加しましたKです。

13日は、わかりやすく丁寧な講習を、ありがとうございました。

登り始めのハプニング(※)では、返って勉強になりました。
予定のルートに入れないという事態もあるんですよね。
地図にはあるのに・・・以前と同じとは限らない・・・など一人歩きでは肝に銘じておこうと。

今回は
「里山のようなところは逆に迷いやすい、、」
「のっぺりした尾根から反れて片側が斜面になっていることから、、」
といった一言一言が実体験と相まって、しっかりと心に刻まれていきました。

歩き方ももちろんですが、今後の山歩きにとても参考になりました。
(正に机上ではなく、実践ならではです。)

今年の募集ツアーや講習会、参加してみたいものがいくつかあります。
体力度1.5くらいなら大丈夫かなぁ・・・(^^;
スケジュール的になかなか厳しいのですが、機会がありましたら、
またよろしくお願いします。

※以前通れた箇所が通行出来なくなっていたため、迂回して歩きました。

気持ちに余裕をもって、富士山に登ることができました。<E・S さん(女性)>

お名前:  E・Sさん(女性)

富士登山事前講習会 にご参加

ガイド日程:2012/6/30

皆さんでランチタイム

滝をバックに記念撮影

6月30日の事前講習会に参加したE・Sです。
その節はお世話になりました。

7月14・15日に富士登山に行ってきました。
富士宮口ルートは、混雑もなく、八合目の山小屋に無事到着。
天候が悪く、ご来光は見れませんでしたが、頂上まで登れた感動と達成感を味わうことができました。
事前講習会で教えてもらった呼吸法、水分補給や歩き方、資料など役立つことがたくさんありました。
高山病にならなくてホットしました。

今回、野中さんのおかげで、気持ちに余裕をもって、富士山に登ることができました。
本当にありがとうございました。
NHKBSの番組、再放送でみました!!
野中さんのこれからのご活躍を応援しております。

一度は二度とやらない、そう思った登山でしたが、一生の趣味として続けていこうと思っています!<Y・Sさん(女性)>

お名前:  Y・Sさん(女性)

初心者の登山・山歩き入門講座 プライベートガイド にご参加

ガイド日程:2012/12/16

冬の森の落し物

DSC_1919.JPG山頂からは綺麗に富士山が

矢倉岳山頂で記念撮影

登山に興味を持ち、野中さんにプライベートガイドをしていただく、少し前に、登山が得意な友人に頼んで、奥多摩に連れて行ってもらいました。

ガイドブックで初心者向きと紹介をされていたコースは、私にはとてもキツクて、30分もしないうちにリタイアしたいと思ったほどでした。

それでもなんとか、登頂をし、無事に下山はしましたが、登山の間は、正に地獄。
本当に辛くて、苦しかったです。
しかも、その後 数日間、ヒドイ筋肉痛で動けなくなってしまったほどでした。

その時、私は思いました。
登山は、アスリート並に体力がある特殊な人だけがやるスポーツなんだ・・と。

せっかく道具は揃えたものの、もう山には行くのはやめよう、そう心に誓ったんです。

でも、このまんまでは悔しいので 思い切って野中さんにプライベートガイドをお願いをしました。

野中さんにお願いしたのは、HPから、誠実で優しいお人柄を感じたからです。

実は、登山=体力だとばかり思っていたのですが、様々なコツを使うと、小柄で体力のない私でも本当に楽に登れるのですね。

野中さんのガイドは、ひたすら頂上を目指して登るだけでなく、時々立ち止まりながら、自然に関することや山のエピソードを、お話しして下さり、都会育ちの私には、とても興味深いものでした。

野中さんに教えていただいた通りに、歩くと、不思議なことにほとんど疲れなかったし、とにかく気持が良くて、ずっと山の中にいたいと思いました。

登山のテクニックだけでなく、自然に触れ、感じることの大切さを、教えて下さった野中さんには、本当に感謝しています。

そう思えたのは、野中さんのお陰です!!

野中さん、本当にありがとうございました!!
また、一緒に登れる日を楽しみにしております!

仲間がいなかったら、完全に迷子!!でした<M・I さん(女性)>

お名前:  M・Iさん(女性)

地図読み応用編・道迷い体験会
 にご参加

ガイド日程:2012/9/17

登山道を外れて森の中へ!

雨の森は苔が鮮やか

応用編に参加しました、Iです。
基本編に参加して、地図を見る(見方ではなく見ること)という行為と、コンパスで整地をすることができるようになって、うれしくなっておりましたところ、応用編があったので早速応募しました。
今回、参加して、地図の見方とコンパスの使い方だけでなく、実際の地形との違いを想像して、目標に向かって歩くことの難しさを実感しました。

地図で表示されている谷と実際見ている谷が同じかどうかなど、やはり経験が必要!!と感じました。
次からは、漫然と歩かずに、地図を先に見て実際の地形と比較しながら歩こうと思います。
地図読み自体は、最初は、地図の上で、自分のいる場所がわかりましたが、後半は自分の力では全くわからなくなってしまいました。(仲間がいなかったら、完全に迷子!!でした)
砂地を登るときに、私だけ前に進まずに待っていただいたり、眼鏡が曇って、歩くのが遅くなり追いつかずに、思わず「待ってくださ~い!!」と助けをもとめたり、いろいろみなさんの足をひっぱりました。
ですが、一面こけむして、アニメの世界のような風景にであったり、いろいろな花がたくさん咲いていたりで、地図読み以外でも大変たのしかったです。
砂地の歩き方の講習までしていただいて、ありがとうございました。
次回、また、このようなツアーがあったら参加したいので、よろしくお願いいたします。

事前講習会で教えていただいた様々なことと、プリントと、経験したことが、本当に役立ちました。 <S・Kさん(女性)>

お名前:  S・Kさん(女性)

初心者の登山・山歩き入門講座~富士登山事前講習会 にご参加

ガイド日程:2012/6/30

講習会参加の皆さんと、双子山での記念撮影

みちさん
9月になりましたね。

富士登山事前講習会でお世話になりました、Kです。
あの後も、いろいろと相談にのっていただきまして、ありがとうございました。

8月半ばまで、100%今年は富士は無理だな。。。と諦めていたのですが、雨の大山(丹沢)に一人で登って帰ってこれたとき、「行けるかも!」と力がみなぎり、家族に許可をお願いしました。
大山パワーですね^^

お陰さまで、8月24日の早朝、無事登頂!
ギリギリご来光にも間に合いましたよ。

天候にも味方され、自分のペースでかなりゆっくりと登ったことがよかったと思います。
みちさんの事前講習会で教えていただいた様々なことと、プリントと、経験したことが、本当に役立ちました。
心から感謝です!
ありがとうございました!

富士山に登って得たものは、素晴らしい眺めだけではありませんでした。
「ゆっくりやれば、私にもできるんだ!」という喜びと自信です。
来年は是非、夫婦で挑戦したいです!

9月29日の天狗岳、またまたお世話になります。
お会いできるのを楽しみにしております。

次回の参加が今から楽しみです!  <T さん (女性)>

お名前:    T  さん (女性) 初心者の登山・山歩き入門講座(スマトレ)    2010/05/23の講座にご参加

5/23講座にて

展望ポイントでの記念写真

朝からスッカリ雨でしたが、雨のおかげで自然の香りが一段と濃く感じました。
ただ登頂を目指すのではなく、雨の音や、土の匂い、小さな花、空、景色、ゴハンやおやつ・・?
五感をフルに使って楽しめました。
出会って間もない参加者の方々とも、帰る頃にはすっかり仲間でした。
歩きながらお話したり、皆で黙々と歩いたり。
お互いに気持ちよい時間を過ごせたのではないかな?と思います。
楽しみながらも、山の歩き方やコツ、地図の見方、コンパスや道具の使い方など、丁寧に話してくれたのが良かったです。
一つずつ身につけていきたいと思います。
次回の参加が今から楽しみです!

⇒ ガイドツアー・講座の開催スケジュール・空き状況はこちら

ツアーに関するご相談、お問合せはこちら

• 登山ガイドが教える初心者・入門者向けweb教室

登山動画、無料公開中!

初心者向け入門講座

スノートレッキング

雪山講習・ツアー

富士山ガイド・総合情報

プライベートガイド

八ヶ岳ガイドツアー

屋久島ガイドツアー

• 決定版!富士登山を100倍楽しむ70の心得 登山ガイドが徹底解説DVD

”山登り”への想い

野中 径隆 のなかみちたか
(LIS代表・登山ガイド)

プロフィール
ブログ

サポート企業

LISの活動をご理解頂き、サポート頂いています。