家族・友人はとても驚いていました<K・Mさん(女性)>

お名前:  K・Mさん(女性)

ガイド日程:2015/8/6-8

山頂の鳥居をくぐる

河口湖口6合目まで下山

野中様、藤田様

富士登山では大変お世話になりました。
お陰様で登山後、希望どおりに娘家族と一緒に河口湖の温泉を楽しむこともでき、うちに帰ってからも息子家族に登山の自慢話もできました。

家族・友人は、登山経験少ない私が登頂成功した上、頂上縦走して登り口と反対方向に下山したことにとても驚いていました。

友人の中には、富士登山途中で体力尽きて登頂を断念した話なども聞きまして、私はとても幸運だと思いました。

ガイドさんのおかげで登れたと深謝しております。
登る時の息の仕方から、歩き方、飲み物の種類、飲むタイミング、登山ウエア―の適切な身に着け方、リュックの使い方等など・・・こういうのを、「手取り、足取り」というのですね。
なにせ、リュックを担ぐなんて、この時、まだ2回目ですので、いろいろな接合部の付けはずしは、まるで知恵の輪並みでした。

富士宮口からの登りは大きな岩や石、の斜面、ひたすら登っていると、「雪渓ですよ。」と言うガイドさんの言葉かけ。
地面ばかり見ていた私は心も目も洗われ、「あの音は雷様です。私たちのいるところより下で鳴っていますよ。」
私はちょっと怖かったけれども、富士山の大自然を感じました。

富士スバルライン5合目への降りは、砂交じりの砂利道、教えられた通りに一生懸命歩きました。
風で褐色の砂ほこりが顔に、まるで、日焼けした色のお化粧のように着きました。
後で鏡を見て笑ってしまいました。

降りの6合目と5合目の中間ぐらいで力尽きそうになった時、ガイドさんが私の荷物をしょってくださいました。
申し訳ないと思いましたが、「身体を壊すと後が大変ですよ」との言葉に甘えました。
まだまだ書き足りないのですが、お陰様でとにかく楽しかったです。

帰ってからも、情景が思い出され一人でにっこりしています。
本当に、ありがとうございました。

7合目まででも充分楽しかった<S・Eさん(女性)>

お名前:  S・Eさん(女性)

ガイド日程:2015/8/2-4

雲海の上で迎える朝

夕空にあらわれた反薄明光線

富士登山、ありがとうございました。
無事に元気で帰ってこれて良かったです。
心底リスさんにガイドお願いしてて良かったと思います。

登山前から私の気持ちには余裕が無く、母を山で亡くすんじゃないかと不安でいっぱいでした。
松尾さんには本当に感謝の言葉しかないです。

母の足がつりだして歩けなくなった時は、もう登山は終わりだ下山しかない。と思いました。
でも松尾さんから翌日気分が悪くなければ6合目まで下りて宝永山散歩と6合目泊を提案していただいて少し気持ちが楽になりました。
翌朝はご来光を見に宝永山の淵まで歩けたし、6合目まで一度もつらずに下れたし
宝永山第一火口までも行けました。

普通の人には散歩程度なのでしょうが私達には立派な登山でした。
行く前より富士山が好きになりました。
6合目宝永山荘泊で宝永山火口散歩なら毎年行きたいくらいです。

おまけで3日目は随分早く下山した事もあり横浜千疋屋のピーチパフェを皆で食べて、伯父伯母にも会えました。
申し込んで半年間本当に連れて行くのか何度も悩みましたが思い切って行って良かったです。

7合目まででも充分楽しかったし富士山も風景も綺麗でした。
ありがとうございました。

<Tさんご夫妻>

お名前: Tさんご夫妻

5合目からの富士山プライベートガイド
 にご参加

ガイド日程:2013/8/8-9

7合目からご来光を望む

山頂を目指して歩く

8月8-9日、富士山5合目からのプライベートガイドで、夫婦でお世話になりました。
数年前、TVで富士登山を観て自分も登りたいと思ったのがきっかけですが、登山経験なし、体力にも自信がなかった私たち。
大勢のツアーだと迷惑をかけそう、いや置いて行かれるかも...
調べれば調べるほど不安になりました。
そんな時、LISさんのHPを発見、TVで野中さんを拝見し、ここなら安心して任せられそうと思い、申し込みました。

こんなにゆっくり登って、本当にたどり着くのかと思いましたが、ちゃんと(なんとか)たどり着きましたね。
それが一番感動したかも。
ガイドのナオさんは明るくて可愛いだけでなく、体調もちゃんと見てくれて、ペース配分・休憩をしてくれました。
ナオさんがいなかったら絶対登れてなかったと言い切れます。
本当に感謝しています。
夫の食欲がないとき、山小屋の方に頼んで特別メニューを出して頂き、命拾いしました。
これもLISさんと山小屋さんの日頃の信頼関係によるものと思いました。
山小屋の人も親切で、カレーがめちゃくちゃおいしかったです。
教えてもらった歩き方だと本当に楽に登れました(私は)。
郵便局に立ち寄ったり、気になる植物について教えてもらったり、しんどい中でも楽しく登らせてもらえました。
一日目、疲れて2人とも山小屋で寝てばかりでしたが、いびきがうるさくてすいませんでした。
何とかご来光に起きれてよかったです。
野中さん、直前のレンタルにも関わらず親切な対応、またゼリーやアミノ酸を頂きありがとうございました。
写真もたくさん撮っていただいたようなので、楽しみにしています。
脈絡なく書いてしまいましたが、LISさんに頼んだからこそ、山登りが好きになれたと思います。
ナオさんの話を聞いて、尾瀬のツアーも興味深々なので、また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

みちさんぜひ来年もよろしくおねがいします。<Hさんファミリー>

お名前: Hさんファミリー

5合目からの富士山プライベートガイド
 にご参加

ガイド日程:2013/07/23-24

8合目からご来光を望む

高山植物を撮影するTさん

小雨混じる大砂走り

仕事で忙しい旦那抜きで私と小学6年の娘と中学2年の息子を連れて3人で富士山に登ろうと決めて半年。
ホームページでみちさんのガイドをしりました。

全く山の知識も経験のない私達が無事に富士山頂にたどり着けたのはひとえにみちさんのガイドのおかげだと思います。
計画の途中で富士山の世界遺産登録が決まり、空前のフィーバーにびっくり。
みんなに流行に敏感だと揶揄されましたが、半年前からいろいろとみちさんにアドバイスを頂いていたので心配は全くなく、すべてお任せで望みました。

天候が今ひとつでしたが奇跡的に8合目でご来光が拝めて良い思い出になりました。
実をいうと下山しているときは、雨と泥とでテンションも下がりまくりで、富士山は一度登ったらもういいです。
もう登ることはないだろうと思っていたのですが、帰りの新幹線のなかで、息子が天気のいいときにまた登りたいねと。

帰ってから写真をみたり、みんなに話をしているうちに来年も登りたいわと話している自分にびっくり。
富士登山の魔力をおもいしりました

連日のように富士山の特集があるものですから、帰ってから周りの人に来年ぜひ登りたいから、みちさんにガイドを頼んでほしい。

一緒に登ってほしいと何人かからリクエストもあり、いまはすっかり来年また登る気持ちでいます。
みちさんぜひ来年もよろしくおねがいします。

Tさん
みちさん、お元気ですか?7月の富士登山はお世話になりました。
登るのはそんなにしんどくなかったのですが、下山が正直ながくてへこたれました。

富士山は世界遺産だけあって、半端なく時間がかかるんだと思いました。
でも砂走りで下山できたので、砂走りの時はめちゃ早くに下山できて楽しかったです。
こんどは天気のいいときに登ってみたいです。

来年は受験なので、また高校生になったら、今度はお父さんも登りたいらしいので、一緒にお願いします。
夏休みの宿題に富士山のことを日記にして提出して銅賞をもらいました。

Kくん

みちさん。登山の時はありがとうございました。
しんどかったけど山頂までいけてよかったです。
でもわたしはもうしんどいから富士山には登らないと思います。
でも砂走りで下山したのは楽しかったです。
来年お母さんがまた登りたいといっているので、よろしくお願いします。

Tさん

我々が及びもつかないところでペース配分・休憩・体調コントロールなどをして頂いていたからなんだろうなと感謝しております。<T・Tさん(男性)>

お名前:  T・Tさん(男性)

ガイド日程:2012/8/26~8/27

山小屋から見えた月と夜景

山頂浅間大社鳥居で記念撮影

下山中、宝永火口で一休み

先日の富士登山の際には大変お世話になりました。

野外活動は大好きだけど、トレッキングすらほとんどしたことがない我が家が「富士山に登ろう!」と家族で言いだした頃、自分たちで入念に調べて計画すれば何とかなるだろうと思っていました。

しかし調べるほどに不安が大きくなりLISに申し込みました。

結果、大満足でした。
雑誌やネットでの予備知識だけでは到底計画できない、素人にも登りやすいルートや良い山小屋の選定・山小屋での慣習など、家族だけで決行していたらどうなっていたことか。

しかし何より一番は、同じ山小屋の同年代(小学校高学年)の子が2人も具合が悪くなり1人は登頂断念で下山する中、うちの息子だけがピンピンしていたのは(個人差があるのは十分理解していますが)我々が及びもつかないところでペース配分・休憩・体調コントロールなどをして頂いていたからなんだろうなと感謝しております。

そしてもう一つは、絶大な安心感です。
家族だけで登っていたらちょっとしたことも常に不安でこんなに山を楽しめなかったでしょう。

ここで富士山が爆発しても野中さんなら何とかしてくれるじゃないかと思ったほどです。(あっ、ちょっと言い過ぎました (^_-))

普段ある程度運動をしていて一番大丈夫だと思っていた私自信が早々に頭が痛くなり一番危なかった様でしたが、妻・息子ともやはり相当にしんどかった様です。

そのしんどい思いをしたからこそ見られるダイナミックな地形や雲や空の絶景に感動し、本当にいい経験でした。
ありがとうございました。

次回、下の娘が高学年になりましたらまたお願いしたいと思っています、その時は1か月禁煙ですかね。(^_^;)

下りはみんなで砂走り。すごく面白かったです。<S・Sさん(女性)>

お名前:  S・Sさん(女性)

ガイド日程:2012/8/8~8/9

満点の星空と天の川(赤岩八合館前にて)

雲海のかなたからご来光(赤岩八合館前にて)

無事、家族そろっての登頂!記念撮影です

山は素晴らしかった!!

私たち夫婦はもともとダイバーでした。海の近くに住みたいと20代後半に東京→奄美の離島へ移住。
14年も島で暮らし海があるのが当たり前。山とは無縁でした。
大阪に来たら海が遠くなった代わりに山が近くなりました。
子供たちの体力や学年のタイミングを考えると、今年バッチリじゃない?と突然富士山登山を考え始めました。

LISに決めたのは、メールのやり取りで感じるお人柄やHP全体から伝わる思い、更にとてもご縁を感じたのが、みちさんのお住まいの葉山です。
私も昔、由比ヶ浜に住み、当時葉山の柴崎にあったダイビングショップに通うために毎週のように利用した逗子駅。
これも何かの縁かもしれない、とそれだけなんですが(笑)
直感で「ここ(LIS)にしよう」と決めました。
でも直感は間違ってなかったです。

初めての登山、それもいきなり富士山。
はしゃぐ次男のコントロール、長男の体調管理、歩くペース、休憩のタイミング、ウエアの調節など
全てにとてもよく気を配っていただきました。
おかげで体調を崩すことなく頂上まで4人揃って登れました。
下りはみんなで砂走り。すごく面白かったです。

その後みちさんと体力の有り余る息子2人は霧の中プリンスルートを疾走。
霧で姿が見えなくなるワクワク感と下りのスピード感を息子たちは最高に楽しみました。

満天の星空、流れ星、天の川、大きな太陽など島にいた時以来数年ぶりの景色に改めて自然に触れることの大切さ、尊さを感じました。

以下家族の一言コメントです

Sさん(お父様) 次はお鉢めぐりもしたい。

Yくん 富士山を舐めてた。でも頂上までいったんだなあ。砂走りが面白かった。今度は大砂走りをしたい。

Kくん 下りが面白かった。登るとき頭が痛くなったのが辛かった。

次男の夏休みの宿題も富士山づくしで着実に進んでいます。辛かったけど思い出がいっぱいのようです。
今回一番の不安材料は私でした。頭痛・腰痛持ち、と誰よりも脱落の可能性が高かったんです。
終わってみれば腰痛もなく、頭痛も家族の中で一番軽くて済みました。
本当に感謝です。

メールでのやりとりから先日までの約5ヶ月、最後まで本当にありがとうございました。
次の機会もよろしくお願いします。

暴風雨の止み間にほんの数分だけ見られた満点の星空、生まれてはじめて見た天の川は忘れられません。 <Sさん母娘>

お名前:  Sさん母娘

ガイド日程:2011/08/22~2011/08/23

山小屋と星空

6合目まで下山して、富士山頂をバックに

5合目からの帰路、虹がかかっていました。

先日のプライベートツアーでは大変お世話になり、本当にありがとうございました。
登山初心者にして体力なしの私たち母子が、寒さと悪天候の中、無事登頂、下山できたのもすべて野中さんが素晴らしいガイドをしてくださったからだと思います。

靴の履き方、服の着脱、歩き方、寒さ対策温かいお茶、高山病対処等々、野中さんのガイドには細かい配慮があり、本当に心強かったです。

やっとの思いで到着した八合目赤岩山荘の外では、一晩中きこえる暴風雨の音が不安をかき立てました。
案の定、朝になっても天候は快復せず、ついに下山を決めたにもかかわらず、他の登山者の方たちが頂上に向け出発するのを見て、登頂をあきらめきれず、無理を承知で野中さんにお願いし、2時間遅れで登山開始。

野中さんも天候や私たちの体力、時間などを考えると、本当は強行は避けたかったはずなのに、GOを出して下さったことに本当に感謝しています。

すごい風と霧の中を登った甲斐があり、晴れ間がのぞいた頂上についた時は本当に嬉しかったです。
下山も野中さんの安全と私たちの体力を考えたコース選択のおかげでスムーズにでき、新七合目からは今までの天候が嘘のように晴れ、景色も良く、おしゃべりもしたり、花の名前を教えてもらったり、写真を撮ったりと楽しく降りられました。

登頂した瞬間と無事下山できた時の感動はもとより、暴風雨の止み間にほんの数分だけ見られた満点の星空、生まれてはじめて見た天の川は忘れられません。

山小屋で休んでいた私たちに野中さんが「星が見えていますよ!」と声をかけてくださったおかげで、素晴らしい星空を見られました。

下山翌日こそ少し筋肉痛が出ましたが、疲れもなく、本当に富士登山を成し遂げたのか実感がありませんが、野中さんの「富士山は登りたいと思って登ると決めれば、大抵の人が登れるんですよ」という言葉が心に残り、みんなに伝えました。

本当に、温かい、心のこもったガイドツアーをありがとうございました。

いつか野中さんのガイドで屋久島に行けるように、頑張ります。
野中さんもお身体にお気をつけて、お仕事がんばってください。

Y・Sさん

先日は本当にありがとうございました。
はじめは自分に本当にできるのかと不安でいっぱいでしたが、野中さんの細やかな配慮のおかげで富士登頂を達成することができました。

気持ち次第で誰でも登れると野中さんはおっしゃっていましたが、正直母に付き合っただけのような形で、体力にも気力にも自信のなかったわたしでも登れたことが本当に嬉しくて、自信がつきました。

これからは様々なことに臆せず挑戦していきたいと思います。
本当にお世話になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

R・Sさん

家族全員でいい記念ができました。<Yさんファミリー>

お名前:   Yさんファミリー

ガイド日程:2011/08/8~2011/8/9

IMG_3848.JPGカレーライス頂きまーす!

山小屋で、出発前の記念撮影

50歳の記念に今回、家族で富士登山をしました。
残念ながら、家族全員での登頂はできませんでしたが、子供たちのためにいろいろとご配慮いただき、楽しい2日間を過ごすことができました。
また登山をするときには、ぜひお願いしたいです。
大変お世話になりました。
T・Yさん(お父さん)

富士登山のときは、ありがとうございました。
歩幅を合わせてくれたり、いろいろ僕たちのことを気遣ってくれたりして、富士登山が清清しく感じました。
本当にありがとうございました!
Kくん

野中さんがゆっくり歩いてくれたり、途中で休憩をしてくれたので、頂上までは行けなかったけど、ご来光を見ることができたので、嬉しかったです。
野中さんが、「フリーズライト」をくれたので、呼吸がだいぶ楽になりました。
また富士山に挑戦するときは、よろしくお願いします。
Hちゃん

先日のプライベートガイドでは大変お世話になりました。
富士登山を計画したのが、3年前。
みちさんのおかげで、無事に実現することができました。

分かりやすい資料や事前講習会のおかげで、準備もやりやすかったです。
当日は子供たちに合わせて、かなりゆっくり歩いていただいたおかげで、私は気持ちよく景色を堪能しながら歩くことができました。

山室の赤岩八号館では、就寝スペースも広く、手作りカレーや、朝食の充実さ、お茶のサービスが有難かったです。
家族の体調不良により、頂上でのご来光はできなかったものの、八合目からでもこんなに綺麗に見ることができて、家族全員でいい記念ができました。

息子と登った頂上では、晴れていたので、登った人しか味わえない大パノラマに感動しました。まさに、ごほうびですね。
今回お鉢めぐりはできなかったけど、次回の楽しみがあるということは、また目標ができたこと。
今回の登山を通じて、楽しく安全に登ることの大切さを学びました。
終わりが笑顔なら、すべて良しですね。

初めての登山で貴重な経験ができ、これからの自分に自信がつきました。
また登山をするときは、ぜひ みちさんにお願いしたいです。
お世話になり、本当にありがとうございました。
これからもみちさんのご活躍とブログを楽しみにしています。
H・Yさん(お母さん)

高山病の不安もありましたがみちさんの指導とペース配分により快適に登れました <Kさん父娘>

お名前:   Kさん父娘

ガイド日程:2011/07/26~2011/07/27

留守番のお母さんに電話Kさん

無事父娘登頂達成です!

娘に誘われ、60歳になる記念として富士登山を決行しました。

高山病の不安もありましたがみちさんの指導とペース配分により快適に登れました。

天候には恵まれませんでしたが満足です。
ご来光を是非見たいので、来年もチャレンジしたいと思います。

Y・Kさん

今回の富士山は嫁に行く娘と父親という組み合わせ。

去年の富士登山もみちさんに任せて大正解だったので今回もお世話になりましたが、みちさんのおかげで父親の32年間の愛情を存分に感じた富士登山となりました。

父は60歳で初めての富士登山でしたので心配もありましたが無事に登頂成功!

下山後にはすでに来年の富士登山の話をしているくらい元気で、一安心しました。

一生忘れない素晴らしい思い出になりました。

天候が悪くてご来光は見られませんでしたが、それが逆に来年挑戦する口実になりそうです。
ありがとうございました!

N・Sさん

教えてもらった歩き方で歩いてみると、富士山を楽に歩けました。<ご家族 T.Kさん (小学生の娘さん)

お名前:    T.Kさん (小学生の娘さん)

◎富士山に登った

私は、みちさんに歩き方をおしえてもらいました。

教えてもらった歩き方で歩いてみると、楽に歩けました。

私は、みちさんがいたから登れたと思いました。

私たちは、一気に高い山を登ったからびっくりしました。

頂上に登れた時に、私は、日本一の山に登ったんだなと思いました。

くるしかったけど登って良かったです。

心より感謝申し上げます。

みんなの足を引っ張ったけど楽しく登れたのでよかったと思いました。<ご家族 K.Kさん (小学生の息子さん)

お名前:    K.Kさん (小学生の息子さん)

富士山の山頂に家族全員が登頂!

ぼくが、高山病になったときリュックをもっていただいてありがとうございます。

おかげで下山できました。

赤岩八合館まで登る時までは元気に登れたけど、頂上に行くまでかなり疲れました。

けど、頂上からの景色はすごくきれいでした。焼印をおしてもらうごとに、がんばるぞとおもいました。

頂上で印を押してもらった時やったーと思いました。

馬の背を登っているとき時頑張るぞと思って登りました。

そして、日本一の最高峰剣ヶ峰にのぼった時すごい達成感がありました。

下山では、みんなの足を引っ張ったけど楽しく登れたのでよかったと思いました。

台風のせいで一日ずれたけどガイドをしてくださり、ぼくのリュックをもっていただきありがとうございます。

おかげでそんなに疲れずに登れました。

ほんとうにありがとうございました。

富士登山で「ああ、登った~」という達成感を感じました。本当に、いい思い出になりました。<ご家族 T.Kくん (中学生の息子さん)

お名前:    T.Kくん (中学生の息子さん)

◎富士山に登って

僕は、最初「富士山なんて、楽々と登れる」と思っていました。
そして、当日その日まで、ガイドの方がつくと聞いていただけなので、どんな人が、来るのだろうと思っていました。でも、予想よりも若く、優しそうな人だったので、よかったです。

いよいよ、富士登山の開始です。初めの方は、そんなにきつくはなく、みちさんにいろいろ登り方のコツを教えていただきながら登りました。

15分ぐらい歩くと、六合目が見えました。そこから、約1時間登ると、新七合目が見え、そのまた、約1.2時間ぐらいすると元祖七合目が見えました。

そこまで、あまり見てなかった景色を見ると、空の上にいて、遠い向こうの方まで見えました。五~六合目とは、違い空気が薄いため、息がかなりあがりました。

それに、苦しくて、疲れたなあと感じるようになりました。そして、今日泊まる宿に着くと、もう夕方になっていました。

夜には、下界から見るよりも、多くの星が見え、綺麗だなと思いました。

2日目の早朝には、御来光を見ました。日本一にふさわしいものだと思いながら、見ました。

そして、ふたたび登山開始です。そして、2~3時間登ると、御殿場の頂上に着きました。頂上には、多くの人が来ていました。そして、かなり急な馬の背を登り、ついに、富士山の最高峰の頂上の剣ヶ峰に、着きました。「やった―」と思いました。

そして、下山です。下山のコースで僕が楽しみにしていたのが、大砂走りでした。

そこでは、すごい砂煙でしたが、ものすごく速く走れ、あっという間に、終わってしまいました。楽しかったです。下山には、宝永山の場所にも行って帰りました。

下山は、登りよりも時間がかからなかったので、本当にこの山を登ったのかという錯覚におちいりました。

そして、登山口を過ぎると、「ああ、登った~」という達成感を感じました。本当に、いい思い出になりました。

このような、良い思い出ができたのも、ガイドをしてくれた、みちさんのおかげです。

本当にありがとうございました。

富士山は大・大・大好きになりました。登山前より、富士山LOVE♡です。<ご家族 M.Kさん (お母さん)

お名前:    M.Kさん (お母さん)

8合目から見えたブロッケン現象

富士山の山頂に家族全員が登頂!

◎念願の富士登山!

みちさん、先日は大変お世話になりました。
(私達家族のガイドは、さぞ大変だったでしょう。)

途中、子供の高山病もありましたが、家族みんな無事に富士登山をする事ができ、大変満足しています。

思えば、私が中学生の頃、富士宮ルートのおそらく8合目過ぎ?で断念した時に見た景色が忘れられず、ずっとあこがれていた富士山頂! 富士登山を計画しましたが、絶対に失敗したくなくて、みちさんにガイドをお願いする事にしました。

前日まで、台風のためどうなる事かと心配していましたが、登山中は天候に恵まれ、本当に良かったです。(私の日ごろの行いが良いからなのか・富士山が私の気迫に負けたのか・みちさんのおかげなのか…?)

待ち合わせの場所でみちさんにお会いするまで、本当に不安で、訳も無く涙が出るくらい(笑)緊張していました。

富士山は、いろいろな意味で他の山とは違いました。
天気が良かったので、眼下に広がる雲や下界の景色を堪能する事ができました。

私は、ご来光と星空を見るのを楽しみにしていたのですが、睡魔に負けて星空を見ることが出来なかったのが残念でした。(一緒に見ようと約束していたのに、娘はお父さんと見たそうです。)ご来光は、寒かったけど、空の色の変化も雲もすべてが美しかったです。

体の方はといえば、登山中ほとんどずっと軽い頭痛があったのと下山中の膝の痛み、それが辛かったです。とにかく高山病だけにはなりたくないと思っていましたので、みちさんのアドバイスの深呼吸を心がけました。頭痛は消えませんでしたが、悪化しなかったので良かったです。筋肉痛も、声をかけていただいてきちんと行った準備体操・整理体操が良かったのか、思ったほど無く、今までの登山より楽でした。後になって、山小屋到着後の就寝前にストレッチを行ったほうが良かったのかな?教えてもらえば良かったと思いましたが、その時は、睡魔に負けてそんな気力がありませんでした。

全体の登山のペース配分もみんなの事を考えてくださっていて、ありがたかったです。

みちさんがおられなければ、私も無理をしていたでしょうし、子供達にも無理をさせていたでしょう。

初の山小屋泊も良い経験でした。山の上での食事は格別ですが、温かいカレーやお味噌汁が今までで一番おいしかった!熟睡まではいきませんが、しっかりと休むこともできました。想像していたより、すごしやすかったです。

今回の富士登山で経験した事は、私の宝物です。

「日本一の富士山頂に自分の足で立てた」と思うと、何でも出来そうな気がします。

いつも自分の足で登った山は、登山後さらに大好きになるのですが、富士山は大・大・大好きになりました。登山前より、富士山LOVE♡です。

ただ、燃え尽き症候群にならないようにしておきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

いつのころからか心に抱いていた富士山登山、無事達成することができました。<ご家族 Y.Kさん (お父さん)

お名前:    Y.Kさん (お父さん)

富士山の山頂に家族全員が登頂!

◎五合目からの富士登山に参加して

日本一の山、富士山いつかは登ってみたいと思っていました。
いろいろな富士山を楽しみたい。
しかし、体力、高山病、天候と不安要素がいっぱい。
その不安が的中、なんと台風が迷走を続け登れないかも。
みちさんとの最終打ち合わせの中、当初より1日遅れでの登山になりました。

当日は、なんと雲ひとつない快晴の空、期待は最高潮となりました。
期待通り八合目でブロッケン現象、山室前からの影富士、日本一山での満点の星空に、ご来光前の幻想的な空で2日目の始まり、感動のご来光(拝んじゃいました)に、御殿場口山頂、そして念願の剣ヶ峰へと大きな問題もなく、導かれるように登頂できました。(前日に浅間大社にお参りしたおかげかな?)

下山では、ついに次男が頭が痛いと。しかし、歩く様子はぐずっているようにも見える。

みちさんの提案で息子のザッグを持ち下山、途中からはみちさんに代わっていただきました。ありがとうございました。(ザックonザックという方法と選択も覚えました。)

五合目口がだんだんと大きく見えてくると、ああもう少し、もう少しで完結するという思いからか、登頂以上、2日間で一番の達成感に包まれての五合目到着となりました。

登り始めは股関節に違和感がありましたが、どうにか順調に歩け、山室で就寝前に教えてもらったストレッチが効いたのか翌日は違和感もなくなり安心して山頂を目指せました。また、登山後も今迄とは大違いで激しい筋肉痛もなく、普通に歩けていました。

これも的確なご指導、ペース配分のおかげと思います。

みちさんには急な日程変更の提案や要所での助言、嬉しかったです。

2日間、私ども家族のリーダー役、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

今度は、一合目からの富士登山挑戦かな。

山のパワーを少し分けてもらった気がします。 <Yさん (女性)

お名前:    Y  さん (女性)

ガイド日程:2011/07/10~2011/07/11

富士山の山頂の剣ヶ峰で

お天気に恵まれた二日間で、富士山が迎え入れてくれたようで有難い気持ちになりました。
雲海に写る影富士、夕焼け、星空(月が明るくあまり沢山は見えませんでしたが)、そしてご来光、
見たいものを全て見ることができ、嬉しかったです。

三浦半島や江ノ島、丹沢や箱根や山中湖・・下界に広がる景色を堪能しました。
雲が下に広がっている感覚は不思議でしたが、気持ちが良かったです。
山のパワーを少し分けてもらった気がします。

Oさんは筋肉痛にはならなかった、ということですが、私はかなり筋肉痛になりました。
下りの砂走りで足に力が入り踏ん張ってしまったようです。
下山の後ストレッチをすれば良かったと後悔したので、準備体操と同じように
整理体操もメニューに入れていただくと良いと思います。

高山病とは無縁でしたので、終始気持ち良く登ることができました。
無理ない丁度良いペース配分だったから、と思います。ありがとうござました。

歩いた後に山でいただく食事やおやつが、同じ食べ物か?と思う位おいしかったです。
山小屋でいただく暖かいお茶やお味噌汁やカレーが嬉しかったです。

最後に、HP拝見しました。ステキな写真が沢山ありました。
綺麗な景色の写真含め、お送りいただけますようお願いします。
(自分の写真はあまりうまくなかったので・・)

ありがとうございました!

このときのガイドブログ記事はこちら by みち

これを自信に山登りと同じく人生も一歩ずつ進んで行きたいです。 <Oさん (女性)

お名前:    O  さん (女性)

ガイド日程:2011/07/10~2011/07/11

富士山の山頂の剣ヶ峰で

雲海をバックに

先日は充実した登山をすることができ、大変満足しています。

やっぱり、空気が薄いのがしんどかったです。

筋肉痛にはなっていないので、山の難易度としては、近所の山くらいだったと思います。

あの頭痛がなければまた行きたいです。

山小屋も寝れずに辛かったですが、それを含め良い体験でした。

以前ギブアップしたリベンジができて良かったです。

暑い日が続きますが、どうぞお体を御自愛下さい。

このときのガイドブログ記事はこちら by みち

いまだに気持ちが富士山にあります。< N・Nさん(女性)>

お名前:   N・Nさん(女性)

ガイド日程:2010/09/14~2010/9/15

念願だった剣ヶ峰の石碑と

9月14日~富士山ツアーでお世話になりましたN・Nです。

あれから日常に戻り仕事をし、昨日は乗鞍岳に行ってきたはずなのに、いまだに気持ちが富士山にあります。

寒く真っ暗な登山道と夜明け

ツエルトの中

富士山が崩れる音

音の無い下山道

どこにいても心はあのまま、というか。

来年も楽しみです。

一人でも多くのかたにミチさんのツアーであの山頂からの景色見ていただきたいです。<Y・Oさん(女性)>

お名前:   Y・Oさん(女性)

ガイド日程:2010/07/27~2010/7/28

剣ヶ峰の展望台から景色を眺めるYさん

ミチ様

ツアーではほんとうにありがとうございました。

日を追うごとに疲れが達成感や満足感にかわり、ふしぎな気がしています。

ミチさんのおかげで母もわたしものぼることができ、いい思い出となりました。

ほんとうにみる富士山と登る富士山とではまったくちがうもので、ときどき電車から遠くに富士山が見えるたびに、あの荒々しい富士山の道を思い出します。

まだまだ富士山ツアーがつづき、お体きついかと思いますが、是非体調に気をつけてくださいませ。

またツアー参加のときにはよろしくおねがいします。

⇒ ガイドツアー・講座の開催スケジュール・空き状況はこちら

ツアーに関するご相談、お問合せはこちら

• 登山ガイドが教える初心者・入門者向けweb教室

登山動画、無料公開中!

初心者向け入門講座

スノートレッキング

雪山講習・ツアー

富士山ガイド・総合情報

プライベートガイド

八ヶ岳ガイドツアー

屋久島ガイドツアー

• 決定版!富士登山を100倍楽しむ70の心得 登山ガイドが徹底解説DVD

”山登り”への想い

野中 径隆 のなかみちたか
(LIS代表・登山ガイド)

プロフィール
ブログ

サポート企業

LISの活動をご理解頂き、サポート頂いています。