お名前:  Y・Nさん(女性)

雪上技術訓練 in 富士山 にご参加

ガイド日程:2015/2/28-3/1

P1140889.jpg
雪面に広がって雪上訓練
 

P1140902.jpg
参加者の皆さんと
 

この冬、雪山デビューしました。
野中さんのweb教室の動画を見てピッケルを買い、持ち方も知りました。

一度しっかり訓練を受けてみたいと思い参加を決めました。
雪訓が受けられ、あこがれの冬の富士山にも行けて、しかも冬季に山小屋に泊まれるなんて、一石三鳥!
結果、webでしか会えなかった野中さんにもお会いでき、そのほっこりしたお人柄も嬉しく、一石四鳥でした。
キャーキャー叫びながら雪の斜面を滑り、それでも教えていただいた通りピッケルを使えば止まる、ということが体験できました。
滑落停止の練習はドキドキでしたがとても楽しかったです。
後日GWの立山で、歩き始めにみんなで滑落停止の練習をしました。
直後アイゼンを引っかけて滑った仲間に、「落ち着いて。ピッケルだよ。」で無事停止。
練習が役に立ちましたし、周りが慌てず言葉をかけることも大切とわかりました。