今まで消化不良だったことが、大分消化できた気がします。<T・I さん(男性)>

今まで消化不良だったことが、大分消化できた気がします。<T・I さん(男性)>

お名前:  息子さんとご参加のT・Iさん(男性)

 山の歩き方講習会 にご参加

ガイド日程:2014/04/13

P1100792.jpg

大楠山山頂に到着!

P1100798.jpg

山頂の菜の花畑

我々親子は2年前から登山を始めました。
自分達で本やネットを参考に勉強しながら、続けてきましたが色々と解決できない問題点がありました。
 
 ・下山時に必ず膝が痛くなる。
 ・バランスを崩すことが多い。
 ・階段が多いと足をつりやすい。
 
どれも、本やネットに情報はありますが読むだけだと分かりずらく、実践してみても「これであってるのかな?」と今一つ自信が持てませんでした。
子供に「良い登り方」を自信を持って教えてあげることができず悩んでいました。
 
しかし、実際に目の前で実演してもらえると、「あ~そうだっんだ」や「誤解してた」、「やっぱりこれで良かった」と今まで消化不良だったことが、大分消化できた気がします。
講習会が終わってから、あれも聞いておけば良かった…と思い残すことはありますが…
しかし、やはりメールで質問するより直接説明を聞き実演してもらうほうが、理解しやすく誤解がないことが、実感できました。
是非また講習会に参加させて頂きたいと思います。
 
会社の仲間と話をしても、親子での登山は中々難しいと思っています。
親が登山好きでも、子供が嫌がるケースが多いようですね…
(我が家は子供から、山に行きたいと要求されました。)
逆に子供が興味を持っても、親が面倒に思うようです。
親が子供に「自然から学んで欲しい」という気持ちを持てるような、目的意識を持てるようでないと、厳しいですね…
 
今回の講習会は、子供も喜んでいました。
二人だけで登っていたので、大勢で登るのは新鮮だったようです。
帰りの車でずっと話をしていました。
あれこれ、言葉による説明だけで詰め込む講習ではなかったことも良かったようです。
座学の講習会は覚えきれずに、嫌がっていますが、「体験しながら」というところが、息子も気に入っていました。
ただ、理屈が難しく理解できていないことは、いくつかあったようです。
 
要望というか、リクエストは一点だけ…できれば、説明後実践中に参加者の歩き方をチェックして頂き、改善点などのアドバイスを頂けると、なお良かったと思います。

⇒ ガイドツアー・講座の開催スケジュール・空き状況はこちら

 

 


ツアーに関するご相談、お問合せはこちら

 

 

  |