富士山は大・大・大好きになりました。登山前より、富士山LOVE♡です。

富士山は大・大・大好きになりました。登山前より、富士山LOVE♡です。<ご家族 M.Kさん (お母さん) 

お名前:    M.Kさん (お母さん)

5合目からの富士山プライベートガイド』 にご家族でご参加

ガイド日程:2011/07/21~2011/07/22


8合目から見えたブロッケン現象


富士山の山頂に家族全員が登頂!

◎念願の富士登山!

みちさん、先日は大変お世話になりました。
(私達家族のガイドは、さぞ大変だったでしょう。)

途中、子供の高山病もありましたが、家族みんな無事に富士登山をする事ができ、大変満足しています。

思えば、私が中学生の頃、富士宮ルートのおそらく8合目過ぎ?で断念した時に見た景色が忘れられず、ずっとあこがれていた富士山頂! 富士登山を計画しましたが、絶対に失敗したくなくて、みちさんにガイドをお願いする事にしました。

前日まで、台風のためどうなる事かと心配していましたが、登山中は天候に恵まれ、本当に良かったです。(私の日ごろの行いが良いからなのか・富士山が私の気迫に負けたのか・みちさんのおかげなのか…?)

待ち合わせの場所でみちさんにお会いするまで、本当に不安で、訳も無く涙が出るくらい(笑)緊張していました。

富士山は、いろいろな意味で他の山とは違いました。
天気が良かったので、眼下に広がる雲や下界の景色を堪能する事ができました。

私は、ご来光と星空を見るのを楽しみにしていたのですが、睡魔に負けて星空を見ることが出来なかったのが残念でした。(一緒に見ようと約束していたのに、娘はお父さんと見たそうです。)ご来光は、寒かったけど、空の色の変化も雲もすべてが美しかったです。

体の方はといえば、登山中ほとんどずっと軽い頭痛があったのと下山中の膝の痛み、それが辛かったです。とにかく高山病だけにはなりたくないと思っていましたので、みちさんのアドバイスの深呼吸を心がけました。頭痛は消えませんでしたが、悪化しなかったので良かったです。筋肉痛も、声をかけていただいてきちんと行った準備体操・整理体操が良かったのか、思ったほど無く、今までの登山より楽でした。後になって、山小屋到着後の就寝前にストレッチを行ったほうが良かったのかな?教えてもらえば良かったと思いましたが、その時は、睡魔に負けてそんな気力がありませんでした。

全体の登山のペース配分もみんなの事を考えてくださっていて、ありがたかったです。

みちさんがおられなければ、私も無理をしていたでしょうし、子供達にも無理をさせていたでしょう。

初の山小屋泊も良い経験でした。山の上での食事は格別ですが、温かいカレーやお味噌汁が今までで一番おいしかった!熟睡まではいきませんが、しっかりと休むこともできました。想像していたより、すごしやすかったです。

今回の富士登山で経験した事は、私の宝物です。

「日本一の富士山頂に自分の足で立てた」と思うと、何でも出来そうな気がします。

いつも自分の足で登った山は、登山後さらに大好きになるのですが、富士山は大・大・大好きになりました。登山前より、富士山LOVE♡です。

ただ、燃え尽き症候群にならないようにしておきたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

⇒ ガイドツアー・講座の開催スケジュール・空き状況はこちら

 

 


ツアーに関するご相談、お問合せはこちら

 

 

  |