お名前:    M. T  さん (男性)

蓼科山の1泊2日雪山ガイドツアー  2011/02/19 にご参加

IMGP0410.jpg

下山後の登山口で

 

冬山登山について本格的に学びたいとおもいツアーに参加させていただきました。

やっぱり、冬山は夏や秋とはかなり違いますね。

晴天の中で、そびえたつ蓼科山を横目に見ながら、道なき雪原を進む!

残念ながら蓼科山を登頂できませんでしたが、 夏山や秋山にはない、圧倒的に気持ちいい冬の蓼科を満喫できました!

雪深くて、ワカンでのラッセルがけっこう大変でしたが、とてもよい経験になりました。

個人的にはやっぱり雪原での浮力が大きい スノーシューがお気に入りでした。

冬山のワカンを付けた歩き方や雪崩講習も丁寧に教えていただき大変勉強になりました。

また、面白い企画がありましたらぜひ参加させてください!